ソフトバンクエアーとひかり回線、ADSLとポケットWIFI  実際にネット回線を利用した感想  比較したレビュー



ソフトバンクエアーとひかり回線とポケットWIFI 実際にネット回線を利用してみた感想  比較してみたレビュー  



はじめに私は過去に約8年いくつかの回線、通信に関わる仕事をしていました。
読んで頂いた方の参考になると嬉しいです。

SoftBank AirひかりポケットWiFi比較して、現在はSoftBank Airを利用しています。




利用した環境の回線速度の体感スピード 



ひかり回線 ←   SoftBank Air = モバイルWi-Fi ←ADSL



「回線速度は

ひかり回線が高速です。ポケットWIFIとSoftBank Airはおおよそ体感速度は同じくらいでした。


賃貸アパート、1戸建で(マンションタイププラン局内設備がない集合住宅も利用月額料金についてもこの順番でした。

一般的に
戸建てのひかりが一番月額料金が高いが高速、

速度は、ひかりより速くないが

料金的にはポケットWIFIとSoftBank Airが安くお得なことが筆者は多かったです。

過去にいくつか利用した経験として割引キャンペーンを適用しない場合、キャンペーン適用期間終了後の料金、地域住所にプランにより異なります。

地方在住の体感速度の感想になります )

高速で使い放題、ひかり回線賃貸物件の設備により光回線は開通のために必要な工事が出来ない場合があります。



 ソフトバンクエアーを選んで利用している理由感想


使い放題で家でネットを使いたい。

申し込みをしてから、早く利用し始めたかった。

(仕事の都合で工事の順番待ちをしたくなかった。)




















SoftBank Airは通信制限がないと用事で電話した時サポートセンターで確認を取りました。

またADSLと異なり

基地局からの距離や伝損損失の影響はうけないと
影響を受けないと、以前調べた時に説明してもらいました。

また今後、別住所へ引越しする可能性があるため工事をしたくなかった。

ひかり回線を利用するため電柱からの引き込みの配線工事が大変そうだった。


そして、工事をするためオーナーの許可を取るのが手間に思えたためです。

現状 SoftBank Airを利用して満足してます

ネットのために工事はしたくない(もしくは事情で工事が出来ない)

だけど、自宅でネットを使い放題したい方に合うサービスです。



ネットを使い放題で自宅で使いたい方に合うサービスです。

それほど高速回線でなくても一般的な回線スピードで問題無い方

こういった方に合うサービスです。

た申込みから短い期間で使い始めたい方におすすめです。

ネットで入力し申し込みからおおよそ1週間前後で使い始めることができました。









SoftBank Airひかりが優れている点はネットで容量制限を気にすることなく使い放題で利用できるメリットがあること。




ポケットWiFiのメリット

・工事と契約期間縛りがなく気軽に始められるサービスがある

・外出先に持ち運べる

家の外でネットをSoftBank Airひかりは利用できないのでポケットWiFiだけのメリットです。


契約期間の縛りなしでおすすめポケットWFI




利用してわかったポケットWiFiがひかり回線とソフトバンクエアーにはないメリットと特徴

 モバイルWIFIを利用した感想まとめ



外出先で利用する機会がある時にメリットがある

契約期間の縛りのない会社と縛りのある会社がある

たくさん家でパソコン等でネット使う場合、ポケットモバイルWi-Fiは一定のデータ量を使うと速度が落ちる。

例 100GB等の使用量の制限(もしくは3日で一定の容量を超えると速度が落ちる)がある
エリアにより月のデータ量を使い切るととスマートフォンのように速度制限がかかる場合がある。


しかし工事や契約期間の縛りがないため、気軽にはじめることができる


SoftBank Airひかり回線のように使い放題のポケットWIFIは2022年春の時点では、ほぼありません。


しかし契約期間の縛りなし工事不要で利用できるのはSoftBank Airひかりにはないメリットです。


契約期間の縛りがないおすすめポケットWFI










Q ひかり回線の工事ができない理由、例



壁に小さい穴を開けなければ、引き込み工事が出来ない場合です。具体的にはオーナーの許可が必要な場合。

(一戸建て持ち家の場合もアパートも)



■アパートやマンション、集合住宅によっては、マンションタイプとして使う設備がない場合があるため、電柱から光回線を引き込む必要があるからです。





 圧倒的に高速な使い放題ひかり回線 毎月の料金割引 料金面を工夫について


Ymobileを含めて携帯電話とネット回線と携帯電話はセット割引利用で料金がお得になります。
携帯電話とひかり回線を同じグループ会社にすると料金をお得にできるメリットがあります。




 


ひかり回線の工事をしたくない、

工事は出来ないけど使い放題にしたい人におすすめ




ソフトバンクエアーは光回線やソフトバンク光と比較した場合、光より回線の速度は落ちる状況が多いと言う事です。

ただ、光回線より工事が必要ないため申し込みから利用開始まで短い期間で利用できる可能性が高いメリットがあります。





そして、ADSLより速度は早いが、光回線より一般的に速度は落ちると言われていますが実は、必ずでは無い、状況によっては言い切れない場合もあります。


Q 光回線の速度が遅いのはどんな状況か


マンションタイプの光は建物内の光設備から部屋ごとに分け合う方式が多いため、同時に利用する人が多いタイミングには、回線も速度は落ちやすいと言われています。



ソフトバンクエアーとひかり回線とポケットWIFI 実際にネット回線を利用してみた感想  比較してみたレビューまとめ


工事が何かの理由でできない方。工事をしないで、ネット回線を使い放題で利用したい時には



SoftBank Airがおすすめです。





高速でネット回線を利用したい、速さにこだわりたい方におすすめ







Y!mobile携帯電話  SoftBank携帯電話を利用していり。

もしくは利用を今後検討している方はネット回線とセットの割引が賢い選択です。



月額料金を比較したい方は下記公式サイトから比較してみてはどうでしょうか。









公式サイトを今すぐ見てみる














コメント

  1. Transform your look with our tailored barber shop services. Whether you're seeking a subtle change or a bold statement, our team is dedicated to helping you achieve your desired aesthetic with precision and flair.

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ネット 環境 工事不要、使い放題ネット回線おすすめWi-Fiルーター おすすめ 工事なしのモバレコAir他回線より月額料金が安い

毎月の料金をお得に格安スマホ おすすめ 楽天モバイル キャンペーン iPhone 13 お得に使い始めるなら 2022年  楽天モバイル 感想

ヘイニ  バッグ  おしゃれ30代女子おすすめHAYNI レディースバッグブランド  口コミ 評判 心をくすぐるシンプルで、軽くて トレンド感あるデザイン